ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月25日

缶バド入魂!?

こんばんわ!!

待ちに待った缶バドの琵琶湖デビュー戦に今朝行ってきました☆

現地着4時45分。日が昇るのが遅くなってきたので日が昇る時間帯に合わせて出撃です。水位も下がっていると思ったのでウィードの塊に直撃等のキャストでのトラブルを避けるために明るくなり始める時間を狙っていました。

薄暗い中でドキドキの1投目☆着水からワンアクションで目からウロコ!?今までバド系のルアーをカスタムやチューンをせずに使っていた自分がバカバカしくなるぐらいの衝撃!!(チューンする事が出来ないだけですが)ワンアクション目からの立ち上がりの良さとオリジナルのバドよりもほとんど潜らないアクションがブレードのサウンドをよく引き出しているように感じました。

そして何と言ってもサウンドが最高!!ブレードの形や素材。サイドにある金属パーツなど製作者である缶さんのこだわりがかなり感じられました!!

けど究極は、早引きしても潜らないっていう部分でしょうか?使って1回目の自分がどうこう語れるルアーではないので個人的な感想だけ書かせて頂きました。(缶さん間違っていたらすいません!!)

今回もメインは岸際につくバス。開始5投目ぐらいでこのポイント唯一と言ってよいマンメイドストラクチャーの横を通す。ここぞ!!っていうポイントを通過した瞬間に…

「ボコっ!!」

理想的すぎるバイト!!フッキング!!「ノッたー!!」って結構軽いやんけー!!

缶バド入魂!?

楽々ファイトでランディング☆「缶バドよ!!これが琵琶湖バスだ!!」って言うにはちょっと悲しいサイズで缶バド入魂!?です(笑)

その次のキャストでもバイト!!けど針だけ後ろから引っ張ったようなアタリで重量感がロッドに伝わってきましたが無念のフックオフ(汗)結構デカかったと思います。

どんどん釣り歩いていくとインレットにブチ当たり。かすめるように缶バドをトレース。

「ボコっ!!」と出てくれましたが針がかりせず…「今日は、ツイテいねー。」と思って時間が過ぎていく。北方向と逆に釣り戻っていく途中にもかなり良い感じのバイトをもらいましたがこれもフッキング出来ませんでしたー!!もう本当にスイマセン!!けど誰も悪くない!!バスが悪いです!!(笑)

結局釣れたのは1匹でしたがトップ系のルアーでこれだけバイトをもらったのも久しぶりです。(ちなみに自分の釣行は、毎回3時間ぐらいです)琵琶湖のバスにとっても缶バドのアクションやサウンドは衝撃的だったのかも☆

ハッキリ言ってデカバス君が釣れるのも時間の問題かも…です(笑)

缶バド入魂!?

タックルは、最近のお気に入りのスコーピオン+ブラックパイソンのコンビでいきました。ラインがフロロの16ポンドでしたが水面をしっかりトレース出来るのが個人的に良かったです。これってナイロンとかにしたらもっと良い感じにアクション出来るんですかね?10年以上ナイロンライン使っていないから分からないです(笑)

次回再販がある!?という事なので2個目の購入もバッチリ狙っています。僕のブログを読んで下さっている方々なら分かって下さると思いますが。僕が、新しいルアーを使う事や2個目の購入を考えるのはほとんど無い事です。それだけ缶バドというルアーには「本気で使ってみたい!!」という魅力がありましたし実際使ってみてその良さを実感出来ました。次も買わせて頂きます!!(笑)

そして!!最後に!!

前回のコメントでプレッシャーを与えて下さった方々!!やっぱり意識しすぎて釣りに集中出来ませんでした!!(爆)まぁ自分に腕が無かっただけですね。

それでは!!





このブログの人気記事
俺的2020年溺愛アイテム
俺的2020年溺愛アイテム

春休み釣行3
春休み釣行3

2021ゴーマル1本目
2021ゴーマル1本目

連勤後のスモール2匹
連勤後のスモール2匹

不完全燃焼
不完全燃焼

同じカテゴリー(バス)の記事画像
出会いに感謝!!初夏のハードベイト釣行。
感謝感謝の春釣行
2021年まとめ
連勤後のスモール2匹
巻いてドーン!!
不完全燃焼
同じカテゴリー(バス)の記事
 出会いに感謝!!初夏のハードベイト釣行。 (2022-06-06 23:38)
 感謝感謝の春釣行 (2022-04-07 15:48)
 2021年まとめ (2021-12-30 00:20)
 連勤後のスモール2匹 (2021-05-07 17:45)
 巻いてドーン!! (2021-04-23 21:41)
 不完全燃焼 (2021-04-20 21:10)
この記事へのコメント
缶バド縛り釣行ありがとうございます!そして入魂おめでとうございます!

早速使いこなしてらっしゃいますね!コメントのプレッシャーも跳ね除け1本流石です!(琵琶湖バスちゃんもありがとー!)

製作者冥利に尽きる嬉しい記事ありがとうございます!今後も可愛がってあげてください♪
Posted by 缶 at 2014年08月25日 19:55
ナイス入魂!今度はデカバス釣れてきそうですね^^
Posted by Basser TackBasser Tack at 2014年08月25日 20:58
どもども!プレッシャーズイレブンのメンタイです!←意味不明w


おぉ!早速の入魂!おめでとうございます★


更に缶バドでの釣果を伸ばしてもらう為にdiskさんにだけこっそりヒント!!

私の最新の釣果記で缶バドがボートにぶっ刺さってる画像がありますよね?あれをもう一度じっくり見てみて下さい!

diskさん手持ちの缶バドとの明確な違いが写っています!(カラーが違う!とかそんなんじゃないですよw)

diskさんならきっと気付くはず!!


もしわからない時は言って下さい!ちゃんと答えをお伝えします!!
Posted by メンタイメンタイ at 2014年08月25日 21:07
ナイス入魂!!

これは次回が楽しみだ~^^
Posted by つかじー@雄蛇ヶ池つかじー@雄蛇ヶ池 at 2014年08月25日 21:41
缶さん!!

入魂!?って感じのサイズですが個人的にはメチャクチャ嬉しい1本でした☆あれですよ!!「満足~!!満足~!!1本満足~!!」でした(笑)

プレッシャーを跳ね除けましたが実はゴーマル君のチェイスもあったんですよね(汗)時間が遅すぎたので喰わすことが出来なかったのですが大きな希望を缶バドによって持つことも出来ました!!

可愛がってあげる?ガンガン投げちゃいますので僕の所に来てくれた缶バド君は、スパルタ教育になっちゃいますよ(笑)
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月25日 22:03
Tackさん!!

ありがとうございます!!小さいながら入魂出来ました☆

次回デカイの!?多分釣れると思います(笑)期待しておいて下さい!!
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月25日 22:05
メンタイさん!!

事の発端は…メンタイさんのせいだーっ!!(笑)って心地よいプレシャーの中で釣行出来ました☆逆にありがとうございます!!

釣果を伸ばすヒント…おっー!!なるほど!!フックが違うのとリングをかませていますねー。確かにこの方がフッキング率も上がりますね☆ちなみにフックは、がまかつのフックですかね?

参考にさせて頂きます!!けど次回釣行には間に合いそうにないです(汗)
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月25日 22:09
つかじーさん!!

ありがとうございます!!缶バド自体のポテンシャルが高いのでイージーに入魂出来ました☆

宣言します!!次回は、最低でも40以上の魚を缶バドで釣ります!!あ~!!言ってしまった~!!一人でプレッシャーをかけておきます(笑)
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月25日 22:12
流石diskさん!ご名答です★


って事で、狙え!★最★大★魚★!!


プレッシャーズイレブンより!←気に入っちゃいました♪( ´▽`)
Posted by メンタイメンタイ at 2014年08月25日 22:41
おめでとうございます!
缶バド所有者である私はイタオモリチューンを、してます!
トップにはナイロンは絶対ではないですが何かしらプラスになると思いますよ!バークレイからでてるトライリーンZかなりオススメですよ♪
キムケンが認めるナイロンです!
ぜひ使ってください!
Posted by 博多に○か博多に○か at 2014年08月25日 22:44
早速の入魂!!さすがですね~!!

次回は、更なるサイズアップ!!期待してますよ!!
Posted by シンボーシンボー at 2014年08月26日 01:01
宣言通りの一本ですね!
『早引きしても潜らない』
いいですね♪
僕は巻きのリズムが合わなくてメガバド挫折しました(^-^;

次は『これぞ!琵琶湖バス』
よろしくです!←もう一度プレッシャーかけてみる(笑)
Posted by りくごん at 2014年08月26日 02:42
缶バド良さそうですね。

きっちり、入魂おめでとうございます。

再販するんですか?
いつ頃に?
Posted by ころっけころっけ at 2014年08月26日 12:38
メンタイさん!!

やっぱり釣る人は、ルアーに手を加えていますね☆見習わせて頂きます!!

プレッシャーズイレブン(笑)サッカーのチームみたいな物ですか?(笑)次回のメンタイさんの釣行前にはそのチームに加盟させて頂きます☆
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月26日 22:00
に〇かさん!!

おっ!!板オモリですか?という事はレンジを下げていらっしゃるんですかね?その意図も非常に気になるところです!!

ナイロンを使うにあたってソフトルアーを使う時の操作感ってどうなんですかね?ワンタックルで釣行している自分は長年フロロを使用して全てのルアーを使っています。

キムケンが認めるライン!?間違いなさそうですねー☆次回ナイロンを買う時はぜひ使ってみようと思います!!有力情報ありがとうございます☆
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月26日 22:06
シンボーさん!!

ルアーのポテンシャルが高いので入魂自体はイージーでしたよ☆けどサイズが…贅沢はいけませんがまだいけると思います!!

次回は、デカイ奴釣りますよー!!次回も縛っていこうかな?
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月26日 22:08
りくごんさん!!

入魂できました!!サイズは、可愛いサイズでしたが嬉しかったです☆

早引きしても潜らないですが基本バド系のルアーはゆっくり巻いて使用しています!!我慢してゆっくり巻いてみて下さい☆衝撃的なバイトが貰えると思いますよ☆

今回も、プレッシャーありがとうございます(笑)皆さんのプレッシャーが僕を強くする!!(強がり)
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月26日 22:12
ころっけさん!!

1回しか使用していないですが2014年ベストルアーに決定しそうです(笑)作り手のこだわりが詰まったルアーは、やっぱり違います!!

再販の時期は、僕には分かりません(汗)皆様のブログやコメントからそんな雰囲気なので多分あるなという感じです。次回あればもう一つ狙っていますよ☆
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月26日 22:15
お尻にリベット二個とブレードで約2㌘あるのでわずかではありますが泳ぎ出しを速くするためでレンジ下げではありませんよー!
Posted by 博多に○か博多に○か at 2014年08月26日 22:47
に〇かさん!!

泳ぎだしを早くするため!?レンジ下げ何て浅はかな事言った自分が恥ずかしいです(汗)やっぱりみんな工夫しているんですねー☆素晴らしいです!!
Posted by diskblackdiskblack at 2014年08月28日 11:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
缶バド入魂!?
    コメント(20)